働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

家事をやらない人

この間職場でとある男性が、一切料理ができないって話をしてたんです。

キッチンに立ち入る事も奥さまが嫌がるから、本当に何にもしないし、できないそう。

料理だけじゃなく、家事全般全くやらないそうです。

だからもし独り身になってしまったら再婚したい、と言っていてびっくりしました。

昔は珍しくなかったのかもしれないけど、昨今「身の回りの世話をして欲しいから奥さんが欲しい」って、なかなか聞かない話ですよね。

軽い冗談だったんだとは思いますが、ぞっとしない話だなと思いました。

まあ結婚はそれぞれだからいいんですけども、こういう家事を一切しない人って、老後どうするのかしらってちょっと心配になります。

うちの義父がやはり家事一切やらないタイプで、退職してから衰えぶりが半端ないんです。

10年ほど前、結婚した頃はまだ退職して日が浅く、体もしっかりしてたし、話題の幅も広く面白い方だったんですけど、この間お邪魔した時は一回り小さくなってしまって、なんとなくぼんやりしててみんなの会話にもついていけないような感じ・・。

日がな一日リビングでテレビを見てるような生活を送ってるみたいで、そりゃあ頭も体も使わずでは老いるよね。

一方家事全般を請け負い常に動き回ってる義母は、多少体力が落ちた感じはしますが、そんなに変わりありません。

義父も庭仕事でも掃除機かけでもなんでもいいから、毎日少しでも”やらなきゃいけない事”があればちょっとは違ったかも。

うちの夫は義父に似ず、時間があれば家事はやるタイプでよかったな。