働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

従兄の四十九日とか面倒くさい

今度、従兄の四十九日の法要があります。
うちからは電車とタクシーで2時間ほどの距離のお寺で。

面倒くさい・・。

いや、こんな事言っちゃいけないってわかってるんですけどね。
ちょっと愚痴らせてください。

なぜ面倒なのか

まず一番は、従兄とほとんど関りがなかったから。
私が小学生の頃からずっと仕事で海外と日本を行き来してて、ものすごく忙しかったみたい。
もともと母方の親族はあまり付き合いがないので、長い事全く会いませんでした。

最近伯父(従兄の父)が亡くなったんで、久しぶりに会ったんですけど、30年も会ってないと初対面と変わらないよね。
落ち着いたいい人だったけど、感覚としては知人とも言えないくらいなんです。
私なんかより告別式で号泣してた同僚を呼んだ方がいいんじゃないか。

そして二番目は、子供達を連れてくのが大変だから。
今回私の姉妹も夫も、出張やらなんやらで参列できず、私と母だけ参列するんです。
ちなみに母は両膝人工関節の後期高齢者
その母と5才児と2才児を連れて片道2時間ですよ。
考えただけでぐったりする・・。

まあ愚痴ったところでどうにもならんのですけどね。

ちなみに私の夫の実家関連、全く冠婚葬祭に呼ばれません。
それなりに高齢だし、全く無いって事はなさそうなんだけど・・どうなってるんだろう。