働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

教育費の事を考えねば

夫から、子どもたちの将来の教育費ってどうなってるのって聞かれました。

どうなってるのって、どうもなってませんけど?

いや、本当に、まったくのノープランなんですけど、さすがにまずいよね・・。

という事で、子どもたちの教育費を考えてみました。

んでざっくり計算してみて、来年から次男の大学卒業まで、2人で1500万から3000万くらいはかかるかなと。

食費などは含まず、純粋に授業料とか塾代とかの教育費でそれくらい。

中学受験はしない予定だけど小5~6からは塾に行くだろうし、大学も行くだろうと想定しての計算です。

医学部行きたいとか海外留学したいとかなるともっとかかるだろうけど、うちの今の家計の状況だとちょっと無理。

3000万でもきついです。

ただ1500万の試算は、小学校から大学までストレート国公立で塾もほどほどのところって設定なので、これはこれできつい、というか無理でしょう。

私の友人に一人だけそういう人がいますけど、兄弟みんな現役で超難関国立大入って、兄弟のうち一人は海外の大学で研究者をやっています。もはやDNAが違う。

2000~2500万くらいと想定して、足りない分は奨学金を使ってもらうか・・。

いやー本当に子ども育てるのってお金かかりますね。

子どもたちが大きくなるころには高校無償化の所得制限がもうちょっと上がってくれないかな~。