働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

辛いとは思うけど同情はしない

自粛期間も10日を過ぎ、かなりフラストレーションが溜まってきました。

私じゃなくて、夫の。

 

平日は在宅ワークとはいえ、夫は日中は書斎的なところで一人で作業していて、私や子どもとはほぼ接点がありません。

昼食も別々にとっています。

なので、ちょっと疲れてそうだとは思ってたけど、あんまり気にしてませんでした。

それが週末になってずっと一緒にいると、まーイライラしてること。

ちょいちょい子どもたちにキツク当たるので、”どのタイミングで出て行ってくれって言おう”と真剣に悩みました。

実際問題、今週末もあの調子なら週末も書斎にこもってもらうしかないかな。

下手したら虐待に発展しかねない勢いだもの。

本人も日曜の夜にはかなり反省してたから、さすがにましになってると思いたいけど・・。

 

それで何がそんなにストレスなのかと思ったら、飲みに行ったり遊びに行ったり出来ないのが辛いらしいんですよ。

もちろん慣れない在宅ワークとか、体調面の不安もあるようだけど、一番はそれみたい。

ちなみに夫は、土日の休みのうち半日は趣味関連で遊びに出かけるのが慣例です。

 

ねー、もー、馬鹿なの?

って思ったけど、長男が産まれてしばらくは、私も辛かったなって思い出しました。

しかも今みたいにみんなが自粛してるんじゃない。

夫や友人は好き勝手に遊び歩いてる中、自分だけ自由がないって感じてました。

子どもは本当に可愛かったけど、それまで毎週飲み歩いて、ちょいちょいライブ行ったり旅行行ったりしてたのが、コンビニに行くのもままらないんですもん。

本当に辛かったな~。

 

夫は今あの状態なのかと思うと、まあ辛いでしょうね。

しかしどうにも同情できないのは、私が本当に辛かったとき、寄り添ってもくれなかったし、助けてもくれなかったからです。

あの頃私と苦しみをわかちあっていたら、今は少し耐性がついてたかもしれないのにね。

お気の毒様!