働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

大人のフォーマルについて考える

職場の方からお土産を頂いたので、「旅行に行かれたんですか?」と尋ねたら、「地方で姪の結婚式だったんだ。」とのお返事。

その方はほぼ同年代です。

新婦の友人➡親戚のおばちゃん

考えてみると、私の姪もぼちぼち成人しはじめたので、次に招待されるのは姪の結婚式かもしれません。

昨今は結婚しない/結婚式を挙げない女性も多いけど、なにせ6人も姪がいるので、誰かしらは結婚式をするでしょう。

 

最近は結婚式に呼ばれる機会がなかったので、今持っている結婚式用の服は、アラサーの頃に購入した物だけです。

プチプラでヒラヒラしたデザインの服ばかりで、新婦の友人なら許されても、いい年の親戚のおばちゃんが着るにはちょっと・・。

もし今後そういう事があったら、何かしら新しく服を買わないといけないでしょう。

 

新しく買うとしたらどんな服?

ちなみに冒頭の方は、お子さんの七五三の時に購入したセレモニースーツで参列されたそうです。

なるほど。

もう年に3回も4回も結婚式に呼ばれるという事は無いでしょうから、いろんな場面で着まわせるって大事ですね。

私は貧乏派遣ですから、1~2回しか着ない服に何万円も払えません。

  • 入学式や卒業式などにも着まわせる
  • 5~6年たっても着られる

となると、落ち着いたデザインのセレモニースーツやアンサンブルでしょうか。

着物って手もあるけど、着付けも手入れも出来ないからな~。

 

ダイエット計画の見直し

それから長く着られる服を買うとなると、服のクオリティ以外にも重要な事がありますよね。

それは体形!

体形がどんどん変わって毎回買い替えるなら、レンタルの方がいいですもんね。

ちゃんとしたフォーマルを買うなら、減量&維持が大前提

 

私はダイエット真っ最中で、4年計画で減量するつもりでした。

けど、服の事を考えると、長男の卒園式&入学式を目標にした方がいい気がしてきました。

そうなると残り1年半くらいなので、一カ月に1㎏弱は落とさないと間に合いません。

まあ体重というよりか、7~9号サイズの服が着れるようになる事が目標です。

ちなみに現在は11~13号なので、2サイズ落としたい。

これはなかなかハードなダイエットになりそうだな~。