働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

クリスマス会

そういえば、渋っていた懇親会ですが、ちゃんと行ってきました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

やっぱり行けばそこそこ楽しいんです。

楽しさにまさる疲労とストレスがあるだけ。

けど、子ども達はとても楽しかったみたいなので、行って良かったです。

 

で、幹事のママが、「来年度になったらもう小学校入学まではあっという間だから、今のうちに思い出をたくさん残したい。」というお話をしていました。

そのママは上にお子さんが2人いるので、末っ子が卒園となると感慨深いものがあるのかもしれません。

私にはまだ長男が小学生になるっていうのが想像できないんだけど、きっと小学生になったらあっという間に親の手を離れて行っちゃうんだろうな。

今のうちに思い出いっぱい作ろう・・。

長男はきっと大きくなったら忘れちゃうだろうけど、私には死ぬまで大事な思い出になるはずです。

 

話はちょっと変わりますが、今通ってる保育園は、進学予定の公立小学校の学区内にあります。

学区内から通ってるお子さんが多く、そのまま同じ小学校に進学する子が多いと聞いていました。

しかし、どうも長男のクラスは隣接の学区から通ってる子が多いみたいで、ざっと聞いた感じだと半分近くが他の小学校になりそう。

それで長男が一番好きなお友達、Kくんも違う小学校に行くみたい。

保育園外で遊ぶようなお付き合いはないので、小学校が別々になったら、もう遊んだりする事はないでしょう。

毎日長男の口からKくんの名前を聞かない日はないくらい大好きなようだけど、卒園後寂しがったりするかしら。

こういう時、私がもうちょっとできるママだったら、卒園後も続くような縁を作れたのかなぁと思うんです。

私なりに頑張ってるんですけど、理想にはほど遠く、そしてこれ以上は頑張れません。

あーあ・・。