働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

今日は憂鬱

題名の通り、今日はとても憂鬱な気分である。
なぜかというと、夕べ突然夫が、「最近心臓がおかしくて、時々動悸がするんだ。」などと言い出したからです。
本人曰くストレスだと思うけど、近い内に病院に行ってみるそう。

この話を聞いた時の気持ちは、心配半分、イラ立ち半分くらいでした。
さらにこのイラ立ちを分析すると、7割くらいは不安な気持ちにさせられた事への不快感。
残り3割は、もし仕事のストレスによるものなら、そんな物を家庭に持ち込むなという怒り。

ひどいでしょうか。
ひどいですよね。

けど、仕事が忙しいからと家事と育児の大半を私に任せ、共働きだからと財布は別々。
もちろん生活費は私よりずっと多く負担してくれてますが、結婚してから6年家計に入れるお金は据え置きなのに、夫の仕事はどんどん忙しくなり、責任も重くなり、家にいる時間はどんどん減っています。
だからね、どうしても夫が「家族の為に頑張って働いている」とは思えないのです。
あたなが仕事を頑張った分何かを得たのは、あなた自身と会社だけじゃん。
だったら仕事で生じたストレスは、自分自身か会社でなんとかして。
と思っちゃうんですよねー。

まあもう少し考えると、そんな事ないと思うんです。
夫はよく頑張ってるし、家族の事をないがしろにしてる訳でもない。
サラリーマンとしていたしかたない事はある。

そう、ないがしろにしてるのは夫の会社です。

家の事は奥さんに任せてバリバリ働いてね。
健康管理や癒しは家庭でよろしくどうぞ。
奥さんが専業主婦でも大丈夫ならくらい、定年までしっかりお給料出すし、退職金も保証するよ・・とは言わないけどね!そこは実力主義だから!

っていうね。

まあ実際そこまでひどい事を考えている人がいるわけではないと思います。
ただ会社員と専業主婦と二人の子どもがいるのが標準家庭という価値観の人がまだいっぱいいて、なんなら私や夫の中にもそういう価値観はあり、にも関わらず世の中では一億総活躍とか、人生100年だとか言われてて、そういう中でみんなが自分に都合のいいところだけピックアップするもんだから、こんなごちゃごちゃした事になるのでしょう。

あーあーやだやだ。
けど、もし万が一でも夫に深刻な健康問題があったりしたら、きっとこんな事を考えた自分に嫌気がさすだろうなぁ・・という本日の気分です。