働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

在宅勤務中にパートナーにイラついてしまう

先日こんなブログを書きました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

テレワークをしてると休みの夫にイラついちゃうって内容だったんですが、反対の立場からの話を友人から聞きました。

友人の旦那さんは春からずっとほぼ在宅勤務、友人はフル出勤だけどシフトで平日休みがある仕事をしています。

最近かなり険悪な雰囲気だそうなのですが、その発端が、平日休みで家にいると、テレワーク中の旦那さんが訳も無く感じの悪い態度を取る事だそうなんです。

それで友人も旦那さんにイライラしてしまい、なんだかんだ揉めるようになってしまったそう。

 

友人曰く、ただ休みで家にいるだけでイラつかれても困る。困ると言うかムカつくと。

言われてみるとその通り。

私も自分が休みの日にそんな風に夫にイラつかれたらムカつきます。

 

その通りなんだけど、自分が仕事してるところで、のんびりくつろぎモードでいられると気に障るんだよね・・。

書斎があるような方はいいんでしょうが、私も友人の旦那さんもリビングや寝室の片隅にワークスペースを作ってまして、完全に別々に過ごすのが難しいんです。

間仕切りをいれたりすれば少しは効果があるのかもしれないけど、こういう状況がいつまで続くかもわかりませんもんね。

そもそも必要とするのが月に数回だし、わざわざ間仕切り入れて、翌月にはもう出勤ですなんてなると、片付けるのも面倒です。

 

専業主婦のおうちで旦那さんが在宅勤務になった場合って、どうしてるんだろう。

中には家が狭くて、リビングで仕事してますって人もいると思うんだけど。

それとも毎日一緒だと気にならないのかしら。