働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

他人事だね~

緊急事態宣言が出そうって話を夫としてたら、夫が「出したらいい。経済優先なんておかしい。」とか言うんですよ。

む・か・つ・く!

 

なにがむかつくってね、夫は春の緊急事態宣言の時、一人で違う階の書斎でテレワークしてました。

私はずっと子ども2人の面倒を見ながらテレワーク。

日中外出できない子どもを遊ばせるために早朝に公園に連れて行ったのも、昼ご飯を食べさせるのも私。

だから夫は気軽にそんな事が言えるんです。

 

もし保育園が休園になったら、あなたが子どもを見ながら仕事してね。

ストレス発散に朝とか昼休みには公園に連れて行ってね。

お昼ご飯もよろしくね。

って言ったら、間違いなく困るって言いますよ。

 

「私は保育園が休園になるのは困るな。子ども二人見ながらテレワークして、早朝公園連れてってまたやるのは辛い。」って言ったら、「ああ・・・そうだね・・・・。」とか言ってました。

春みたいにがっつり自粛すべきだって思ってるなら、「今度は俺ももっと協力するよ。」くらい言えや。

 

まあ今回はどちらかというと夜間の外出自粛がメインのようなので、多分保育園は大丈夫じゃないかと思うのですが、どうなんだろう。

今度また保育園が一カ月休園になったら、「重症化するのも死ぬのもほとんど高齢者と持病持ちなんだから、もう我慢なんてしない。かかって死ぬ人は寿命でしょ。感染症分類を下げろ」とか私も言ってるかもしれません。

そうならないように祈ります。