働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

え?子どもの塾ってそんなに早くから?

月曜に腰を軽く痛めちゃったのですが、幸いごく軽傷だったみたいで、かなり楽になりました。

まだコルセット+モーラステープ+ボルタレンは手放せませんが、まあまあ動けてます。

 

ところで、先日職場で子どもの習い事の話になったんです。

うちの子たちはスイミングスクールには入れてるけど、しばらく他の習い事をさせるつもりはありません。

塾とか英会話とかお勉強系の習い事は、早くても小学校高学年からで十分だろうと思ってます。

 

が、諸先輩方の話を聞いていたら、早い子だと小2から塾にかよわせたって言うんです。

そこのおうちは中学受験をさせると早い段階で決めていて、旦那さんはもっと上の学年になってからでもいいだろうと言ってたけど、奥さんが押し切ったそう。

無事希望していた私立の中高一貫校に受かったそうで、大学受験の対策を早くに出来るから良かったと言ってました。

 

なるほど、中高一貫校ね。

うちは長男次男が3学年差で大学高校のダブル受験予定なので、中高一貫校に行ってくれると受験は楽なんですよね。

私立中学って考えはないんだけど、最近は公立でも中高一貫校が増えているし、絶対中学受験しないとは言い切れないかも・・。

そうなると、小学校高学年から塾通いでは遅いらしいんですよ。

小3の後半か小4には塾にいかないとなんですって。

 

そ、そんなに早いの?

小3って約3年後・・その間に、まず受験対策をするかどうかの意志決定をして、どこの塾に行くかを検討し、費用諸々の算段もつけないといけません。

それにその前に小学校の入学準備だとか、学童だとか、家庭学習をどういう風にするかとか、そういう問題も片付けなきゃいけないし、うわーむりむりむり。キャパオーバー。

 

・・けど、ちょっと頭のどっかには入れておこう。

中学受験するなら小3か小4から塾かぁ・・。