働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

長男のスイミング事情

先月無事にスイミング教室の進級テストに合格した長男、今月から一つ上のクラスにうつりました。

この間初めてのクラスがあったのですが・・・うーん、ちょっとやばいかも。

 

今までは10m強くらいのコースで、4~5周バタ足の練習をしていました。

あとは水に潜る練習とか、けのびの練習なんかをしてたんです。

それが今度は25mを6周バタ足するようで、一気に泳ぐ距離が6倍以上!

長男、全くついていけていませんでした・・。

 

毎回コーチに半分以上ビート板を引いてもらって、なんとかたどり着いてる状態。

ちなみに同時に進級した子が数人いるんですが、他の子は最初ついていけなくても、クラスの後半にはぼちぼち慣れてきているようでした。

長男は後半はもうヘロヘロで、帰り道もぐったり。

 

これは進級したのはちょっと時期尚早だったかもしれません。

それとも、しばらく通ったら慣れてくるのかな?

その前にプールが嫌いになっちゃったらどうしよう。

同じクラスの子が、「プールが怖くなった」と進級してからすぐに辞めてるんですよね。

 

ともかくしばらくは様子を見て、慣れそうになかったら何かしら対策を考えようと思います。

家庭で練習の機会をもうけるか、週二のクラスにするか、あとはこれはあまり考えられないけど、一回休会して他のスクールの体験とかをしてみるか。

一か月くらいでどうにか慣れてくれたらいいんだけどなぁ。