働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

子連れ在宅3日目に思いだす昔の夢

題名のとおり、在宅勤務with子どもたちの生活も3日目になりました。

今のところ、思ったよりだいぶ楽です。

勤務開始前に1時間ほど散歩させてるんですが、そうすると結構がっつり昼寝してくれるし、起きてる間も思ったほどうるさくありません。

まあ仕事が暇って言うのが一番大きいですが。

時期的に一年の中でも3本の指に入る閑散期(システムの年度切り替え中で、ほぼ何もできない)だし、他部署も取引先もみんなテレワークになっていて、後に回せるものははとりあえず後回しにしましょうって流れなんですよね。

多分このしわ寄せはGW明けに来るんだろうな・・。

 

まあそれはそれとして。

ふと、昔こういう生活をしたいと思っていたことを思い出しました。

私は長男も次男も産休明けすぐに仕事復帰しています。

経済的に仕事は続けないわけにいかないけど、やっぱり首も据わってない我が子を預けるのは本当に本当に嫌でした。

どんなに大変でもいいから、子どもと過ごせる環境で仕事が続けられないだろうかと考えたものです。

スキルのない私に、現職場ほど子育てに理解があり、収入が安定してる仕事はありませんでしたが・・。

 

そう考えると、今の生活って、期間限定とはいえ夢が叶ったと言えるのかもしれません。

一ヶ月近くもこうやって子どもたちと過ごせるのは、これが人生最後でしょう。

今後仕事を続けられなくなる事があっても、その頃には子どもたちも大きくなってるでしょうから。

そう考えるとこの引きこもり生活も悪くないかもな。