働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

困った、エアコンから水漏れ

困った事に、リビングのエアコンが水漏れしています。

  • 本体からポタポタ垂れてる
  • 外が暑い時だけ起きる

という状況です。

インターネットで調べてみたところ、ドレンホースのつまりっぽい。

panasonic.jp

 

フィルターの清掃で直る事もあるという記事を見たので掃除してみたけど、直りません。

やっぱりドレンホースなのかな。

自分で掃除してつまりを取る事も出来るようなんですが、掃除機を使うかかこういう専用の器具が必要なようです。

 

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

エアコン用 ドレンつまり取りポンプ

  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

うー、いろいろ面倒だ。

出来ればプロにお任せしてしまいたい。

 

で、もし修理するならどれくらいの費用か調べてみました。

レンホースのつまり除去だけなら、1万円くらいでやってくれるところがあるようです。

メーカーの修理センターに依頼した場合は、最低価格が1万7千円からなので、お安いですよね。

 

いや待て。

お安くないな。

だって自分でやったら、千円ちょっとと私の無償労働ですむ話です。

来週は4連休、そしてコロナのせいでなんの予定もありません。

うむ、来週末にやろう。

もし直ったら、修理代として8000円のお小遣いをもらおうかな。