働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

犬は変わる

一年半くらい前から、近所で見かける犬がいます。

シュナウザーっていうのかな?

眉毛が生えてるみたいな犬です。

 

犬の散歩は珍しくもないのだけど、その犬は引っ張りがすごくて目立つ子でした。

50代くらいの小柄な女性が連れてるんだけど、ずーっと女性を引きずるくらいの勢いで引っ張ってるんです。

それに全然まっすぐ歩けなくて、10分も20分も同じ場所でウロウロしてたりして、飼い主の事なんて全く眼中にないという様子。

散歩する時間やルートが一定ではないようで、立て続けに見かけたり、しばらく見かけなかったりしてたんですが、少なくとも数か月は引っ張りまくりのひどい散歩をしてました。

 

今年は春先からしばらく見なくて、昨日久しぶりに見かけたんです。

そしたら驚くほど落ち着いてました。

多少ひっぱり気味だったけど、ちゃんとまっすぐ歩いて、飼い主が止まったら大人しく傍で待ってます。

すごーい!まるで別の犬みたい!

 

飼い主の事なんて重しくらいにしか思ってなさそうだったのに、今や立ち止まってる間、飼い主の顔をちらちら見て気にしたりしてました。

最初に見た時から子犬じゃなかったんだけど、犬って成犬でもこんなに変わるんですね。

人間は大人になるとなかなか悪い癖はなおらんのにね・・。