働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

衣替えで服を整理する

先週、自分と子供の服の衣替えをしました。

昨年はほとんど自分の服の整理が出来なかったのですが、今年は思い切って1/3くらい処分しました。

今年思い切れた理由はなんと言ってもコロナの影響です。

春夏は出勤や休日のお出かけの機会がぐーんと減って、いわゆるワンマイルウェアが大活躍でした。

もうしばらくはこういう状況が続くだろう事を考えると、秋冬用の楽ちんなワンピースが何着かあれば今年の秋冬は乗り切れそうな気がする。

 

それで今回は処分する物というより、残す物を選別したんです。

  • すごく気に入ってる物
  • 形がオーソドックスで来年以降も着回しできそうな物
  • なんか特殊な理由があって残したい物

という3つで絞ったところ、2/3くらいになりました。

ゴミ袋2袋分くらいの服が減ったので、だいぶスッキリ!

あとは楽ちんなワンピースを2~3着買えば、衣替えは完了です。

今年は余分に服を買わないようにしよう。