働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

時短要請で100万??

今度は東京、営業時短要請で一律100万だすらしいですね。

いやーさすがにもうやめるべきじゃない?

勝負の3週間って言って効果なし。

これはもう、時短要請にはあんまり効果がないって事じゃないの。

これからどんどん失業者も増えるだろうに、大して効果のないパフォーマンスに税金じゃぶじゃぶ垂れ流すのはどうかしら。

 

確かに都民の気の緩みはある。

私自身もそうだし、街の人出を見てもそう思います。

だけどそれはGoToだとか店の営業時間とかじゃなくて、慣れが大きいんじゃないでしょうか。

緊急事態宣言が出た頃は、海外から来た未知のおそろしい病気で、若い人も重症化して死ぬって触れ込みだったし、周りに全然感染者はいないしで、まあ怖かったです。

しかしこの10か月弱で感染者がどんどん増え、重症化率も致死率もどんどん低くなりました。

周囲に感染者が出たって人も増えてると思いますが、大抵の人は軽症で済んでると思うんです。

50歳代以下の重症化率って0.3%未満ですし。

高齢者とかハイリスクの人じゃなければ、そりゃ気も緩むし麻痺するよ。

春夏に感染者がほとんど出なかった地域はまた違うんだろうけど、東京で緊急事態宣言時みたいな緊張感を求めるのはもう無理じゃないかな。

たとえ再度緊急事態宣言が出ても。

それなのに時短要請だの給付金だのって、無駄金に感じちゃう。

 

もっともっと検査数増やして陽性者がどんどこ増えれば、重症化率も致死率も下がって、インフルエンザくらいの扱いになるんじゃないの。

そしたら何千台も人工呼吸器があるはずの都内で、重症者病床が200しか確保できないなんて状況も終わって、ばんばんざいってならないのかなー。

まあともかく、時短要請で一律100万出すなら、コロナの受け入れ病院で働いてる人にボーナスでも出すべきじゃないかと思います。