働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

最近好きなYouTuber

昨年末、レアジョブで苦手な先生にあたりました。

7~8人目にして初です。

 

何が苦手って、まず聞き取りにくい。

ちょっと癖がある発音で、ちょっと回線状況が悪く、どちらもちょっとなんだけど、リスニングが苦手な私には致命的でした。

で、私の聞き取りが悪すぎたせいか、途中から先生がイライラし始めてる感じがして、かなりプレッシャーを感じました。

そうなると余計に聞き取れないし言葉もでないのですよ。

最終的には、返事が遅い、無言にならないように、と言われてしまいました。

 

はー・・。

凹みました。

レアジョブのレッスンに慣れてきたと思ってたので、今回のダメっぷりは響いたね・・。

先生はそれなりにゆっくり話してくれてたので、私がもう少しリスニングが出来てればこんな事にはならなかったでしょう。

リスニングには毎日少しでもいいから英語を聞くといいって、複数の先生からアドバイスを受けていたのですが、面倒で実践していませんでした。

やっぱりアドバイスは素直に聞かないとどっかで詰まるんだな・・。

と言う事で、朝の支度をしてる時間にYouTubeの英会話動画を見る事にしました。

 

いくつか見てみて、気に入ったのはこの方!

 


必ず使う!自分について話す英語フレーズ50選

 

日常会話で使える短いフレーズをたくさん紹介してくれるのでためになるし、話し方や声が落ち着いていて、聞いてて心地よいです。

 

これでちょっとはリスニングがましになるといいな。