働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

コロナのワクチン接種が嫌なんだって

高齢者への新型コロナのワクチン接種が始まっていますが、ホームページを見る限り、私の住む区では開始がGWあたりになるようです。

早く全年齢にいきわたらないかな・・。

しかし後期高齢者で優先的に接種が受けられるだろう私の母に聞いたところ、母はワクチンは接種しないつもりだそう。

mRNAワクチンだから、どんな副作用があるかわからないから嫌だと。

ええ~~。

確かにそうかもしれないけど、じゃあ新型コロナが完全に収束するまで、ちゃんと家にこもってられるのかっていうと、多分無理なんですよ。

緊急事態宣言が明けたあと、速攻で遊びの予定を入れてたくらいですもん。

家でじっとしてるのが何より苦手な人です。

私としても、あと何年元気で活動できるかわからないから、さっさとワクチン接種して、気を付けながら好きな事をやって欲しいと思ってます。

コロナで籠り始めてから、一気に老いが進んだ感じもしますし。

 

で、受けた方がいいのではないかと勧めたけど、やっぱり嫌だそう。

よくよく話を聞いてみると、コロナのワクチンは危険だから受けるなとか言ってるYouTuberなどがいるらしく、その影響をもろに受けてるみたい。

基本的に偉そうなおじさんが言う事は100%信じちゃう人だからな・・。

 

ワクチンの副作用はわかりませんが、母はコロナにかかったらかなりやばい人だと思います。

後期高齢者で肺機能の検査で引っかかった事があり、脳梗塞の既往歴もある。

コロナにかかった時の危険性、自分自身がどう生活するか、ワクチン接種のリスク、と本当によくよく考えた上で言ってます?

と言いたくなったけど、もうそんな事を判断する力がないのもわかってるので言いませんでした。

あとは母が行きたいところ、例えばホテルとか習い事とかが、”ワクチン接種しないと受け入れない”という方針を出してくれる事を祈るばかりです。

遊びたい欲求は人一倍だから、ワクチン受けなきゃどこもいけないってなればすぐ受けると思うんですよ。

 

ちなみに私の夫もワクチンは接種したくないそうです。

まあ受けなくても、30代でフル在宅勤務だからいいけど。

でも趣味友に「完全に活動再開するならワクチン接種は受けるし、受けて欲しい」と言われたそうなので、結局するんだろうな。

強い根拠があって嫌がってる訳じゃなさそうだし、そもそもワクチンの健康リスクを気にするなら、まずは煙草をやめるべきですよ。