働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

やったーワクチン接種できた!

先日大規模接種センターの予約の事で、政府がトロトロしてるなんて書きましたが、その後すぐに64才以下の受付始まりましたね。

トロいなんて言って本当に本当に申し訳ありません。

おかげで私も6月中の接種(1回目)が出来ました!

 

心配だった副反応は、接種したところの痛み、軽い倦怠感と頭痛です。

接種した直後は痛みはなく、2~3時間してからじわじわ痛みが出てきました。

ピークで痛かったのが接種した日の夜(接種後6時間後くらいから)なんですけども、鎮痛剤を飲むほどではないけど、腕をちょっとでも動かしたり力を入れたりすると痛くて、家事をするのもしんどかったです。

一晩寝たらかなりましになり、軽い筋肉痛くらいの痛みになりました。

倦怠感と頭痛は接種翌日(大体24時間後くらい)にでて、ごく軽度。

二晩寝るともうほぼ何もなく、接種したところを触ると多少痛みがあるかな?というくらい。

発熱は無く、見た目では赤くなったり腫れたりはしなかったのですが、感覚としては少し腫れてる感じがしました。

筋肉注射だったから、見た目ではわからない深いところが腫れてたのかな。

 

副反応は女性の方が出やすいというし、ファイザーよりモデルナの方が副反応がでやすいというし、アレルギーもなくはない、とちょっと心配な要素はありましたが、大したことなかったです。

さて、問題は二回目ですよね~。

大体みなさん二回目の方が副反応が重いみたいですから。

一回目の接種後は翌日から普通に仕事に行ったのですが、さすがに二回目のあとはお休みしようと思ってます。

ただ翌々日も休み・・はちょっと難しい。

また二晩寝て副反応が治まるといいんだけど。