働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

困るねぇ

職場のとある部長さんはすっごく飲み会が好きで、ワクチン2回接種したら飲みに行く気満々です。

その方がワクチン接種を終えるのは10月半ば、完全に効果が出るのは2週間後、と考えると11月でしょう。

おそらくその頃にはまん延防止法か、もしかしたそれすら解除されて、ある程度緩やかな雰囲気になってるのかもしれません。

が、なってなくてもやる雰囲気なんです。

この間も「時短要請があっても遅くまで飲めるところも知ってるし!」とか言われたんですけど、困るわぁ。

飲みに行きたい気持ちは私にもあるけども、親しい人とちゃんとルールを守りながら楽しみたいのであって、友達でもない職場の人と危ない橋を渡ってまで飲みたかないのです。

そもそも子どもたちを預けて飲みに行くってかなりの負担で、それなら職場の飲み会なんかじゃなくて友達と飲みに行きたい。

そりゃあ社交辞令として、世の中が落ち着いたら飲み行きましょうとは言ってるけど、前のめりに飲み会を開催されたりするのは本当に困ります。

まあ開催されても行かないけど。

友人の職場の上司もみんなワクチン接種したら集まってどうのこうのとか言いだしてるらしく、きっとこういう空気読めない人があちこちの職場に出現してるんだろうな~。