働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

登園自粛要請とメンタルヘルス

保育園から、コロナの感染者が増えているので、家庭保育できる方はご協力をお願いしますという旨の連絡がありました。

8月の頭くらいの本当に多かった頃には全然だったのですが、ここにきて急に関係者の感染が相次いでいるようです。

熱中症予防で子どもはマスクもしていないし、一人出たら続々だよね。

ちなみに私の派遣先でも7月後半から本人や家族が感染したという人がどんどこ出てます。

昨年の夏前ごろ、「職場第一号感染者は避けたいね~、何言われるかわかんないもん」なんて話をしていましたが、もうこれだけ増えると怖くないわ。

今や都民は累計250万人以上が感染してるんでしたっけ?

体感としても5~6人に1人は感染してるような感じがします。

オミクロンが流行りだしてから一気に増えました。

昨年のアルファ株の時と違って感染してもみんなひどい風邪くらいで復帰してきますし、そりゃあひどい風邪だって引きたくないしうつしたくないけど、感染したら社会的にオワリとか、本気で死ぬかも、というのに比べたらねぇ。

以前は職場のノーマスクおじさんとかにイライラしてたけど、今は自分自身がちゃんとうがい手洗いマスクをしてればいいし、それでかかったとしたらしょうがない、とキリキリしなくなりました。

気がゆるんどる!と怒られそうだけど、メンタルヘルスは今の方が確実にいいからいいんだ。