働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

疲れるねぇ

またしてもPTAの愚痴です。

この間は今年度の役員が決まったんですけどね。

ろくすっぽ挨拶もしないうちから、「私はPTAはつぶれたらいいと思ってるんです」とか言う人から、情緒不安定な人、めちゃくちゃに前のめりすぎる人などの濃い目のメンツがいて、さらに経験者が少ない・・。

辛い。

やっぱりイベントごとに人を集めるボランティア式がいいって。

それならちょっとくらいアレな人がいても、そのイベントが終わったらバイバイできるし、なんなら応募の時点で、もう充足してるのでってお断りもできるじゃん。

それに一人〇回でってやり方だと、経験者よりも役員経験がない人の方が優先されたりするんですよ。

全員がノルマをこなす事が優先されるわけです。

けどぜーったい経験者が来てくれた方がいいの。

本部役員だって半年くらいはほぼお客様で、まともに動けるようになるのは2年目以降だもん。

 

とはいえ・・PTA改革した学校の話をこないだちょろっと聞いたけど、やっぱり2~3年かかるみたいだし、労力も考えたら、やる人いないよね。

私自身だってこれから3年がかりの改革に取り組みましょう!なんて言われたら、辞めさせてもらいますってなると思う。

今以上の負担は引き受けられないよ。

それにやっぱり卒対が問題なんですよね。

卒対はそもそもボランティア式にして人が集まるのかって不安が大きいし、もし人が集まらないからやりませんとか、人手が足りなくて途中でやっぱり無理でしたとかなると、それはそれで文句言う人がいそう。

広報誌とかセミナーならやらなくても中止になっても、誰も気にしないと思うんだけど・・。

どこかにそういう面倒くさい事をどうにかしてくれる人がいないかなぁ。

冒頭の人や私含め、文句だけ言う人はいっぱいいるけど、ちゃんと何年間も継続して活動して変えていこうって人ってなかなかいませんよね。