働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

忘れちゃったっていうか、覚えなかったのでは

12月の次男の発表会の写真が届きました。

合唱で半分くらい歌ってなかったんだけど、写真だとそういうのがわからないからいいですね。

ちゃんと参加してる風に見える。

その写真を見ながら、「この時半分くらい歌ってなかったけど、どうしたの?」と聞いてみました。

そしたら「歌詞を忘れちゃって歌えなかったの」と。

なるほど。

歌は某アニメの主題歌だったのですが、次男はそのアニメを見てないし、曲もそんなに好きではないようなので、あんまり練習に参加しなかったのでしょう。

興味のない事には本当に集中しないから・・。

一方でその前の運動会のダンスの曲は気にっているようで、いまだにしょっちゅう歌っています。

ダンスだけだったから歌の練習はしてないはずなのに、ちゃんと覚えてるのね。

頭が悪いわけじゃないと思うので、興味のない事でももう少し頑張ってくれるといいんだけど。