働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

お弁当作りのスキルが欲しい

次年度は小学校の給食室の改装工事があるそうです。

つまり、数か月間のお弁当持参です。

うちは学童行かせてるので元々長期休暇はお弁当なんですけど、私はお弁当作りが大の苦手なのです。

何がダメって、とにかく盛り付けのセンスがない。

センスもないし、興味もない。

適当に残り物や冷食を詰めたようなお弁当でございます。

でも学童って大体共働きのご家庭だから、そんな凝ったお弁当のおうちは少ないだろうし、うちくらいのおうちもあるだろうってそんなに気にしてませんでした。

が、小学校となると専業主婦のご家庭も結構な割合でいらっしゃる。

となると、きっと全体的なレベルが上がるでしょう。

今のままもお弁当では、長男が学校で恥ずかしい思いをするかも・・。

そんな訳で試しに図書館でお弁当作りの本を借りてきてみました。

・・・素敵だな、美味しそうだなとは思うんですよ。

でもやっぱり面倒なんだよなあぁぁ。

元々苦手だし、おまけに長男は好き嫌いが多くて、トマト、ケチャップ味の物、カニカマ、いちご、梅干しもダメ。

赤いウインナーもあまり好きじゃない。

赤系にこんな縛りがあるってきつくない?

一応宅食という手もあるんですが、長男は嫌だそうです。

困った。

工事が始まるまでになんとかしないとなあ。