働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

5年ぶりの帰省

久ぶりに夫の実家に帰省してきました。

元々年一でしか帰省しておらず、4年前の秋の帰省予定が義母がぎっくり腰をやってしまった事で半年後に延期になり、その半年後にはコロナが猛威を振るい始めて中止になり、その後は言わずもがなで5年も経ってしまったのです。

前回行った時はうちの子たちは0才&3才だったので、義父母は現在のうちの子たちがどれだけ騒がしいのかを知りません。

普段夫婦二人で穏やかに暮らしているところに、爆弾のようなうちの子たちが行ってどうなる事かと思ったのですが、結果としてはとっても楽しく過ごせました!

子どもたち、特に次男はもうちょっと遠慮しろってくらいに馴染んでたし、義父母も「楽しいね~」とニコニコ顔でした。

夫もテンション高めだったので、きっと楽しかったのはないかな。

私も子どもたちがどんどん義父母に話しかけてくれるので、前回よりもリラックスして過ごせたかも。

海水浴、釣り堀で釣り、花火、公園でアスレチックと、遊びを満喫し、義母がお手製の漬物や地元の美味しい物、隣県の名産の果物だとかをたくさん用意してくれて、毎日満腹。

私自身は父方実家に同居、母の実家も在来線で小一時間の距離でしたので、母の実家に行ったとしても日帰り。

夏休みに田舎のおじいちゃんちに遊びに行く同級生を羨ましく思っていました。

子どもたちにこういう体験をさせられてよかったな。

嫁と言う立場になりますとやはりそれなりに気も使いますし、交通費やらなんやらの出費も気になるし、純粋に楽しいだけって訳にはいきませんけど、なんとなく夏休み気分を味わえた気がします。

来年もまた行こう。