働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

一人じゃない

もうずいぶん前の話です。

「うちの子がくろぺんぎん家の次男に殴られた!ひどい!悪質だ!」って激おこで保育園経由で苦情を訴えてきた保護者さんがいます。

それはそれは大変な怒りっぷりで謝罪後も半年くらいは挨拶も無視されました。

向こうの子が次男に手を出した時はひどい傷ができてても「ごめんなさいね」と軽く言われただけだったのに、向こうの子はすり傷一つついてないのに次男が殴ったって大騒ぎの上にその態度。

加害者の立場だったので平謝りしましたけど、納得しきれない気持ちは今でも残っています。

最近その保護者さんが別の保護者さんとも同じような内容で揉めている事を知りました。

それを聞いてちょっと救われた気がしたんです。

うまく言葉にできないのだけど、仲間がいた!って感じかなあ。

手を出した方の立場で何も言えないって思ってたけど、気持ちを分かってくれる人がいるかもしれないと思うとそれだけでも救われます。

「自分の子だってカッとなるとすぐ手が出るクセに、やられた時だけ大騒ぎしちゃってさ~」って酒の一つも酌み交わしたい気分。

 

そういや激おこ保護者さんのお子さんが同じ小学校になるのをとても恐れていたのですが、違う小学校だそう。よかった。

半年も無視してたかと思ったら急ににこやかに話しかけてきたりして、ちょっと私の理解の及ばぬ感じなのですよね。

小学校になればそんなに保護者同士の関りもないし、同じクラスになったりしなければ子ども同士も関わる事はあんまりないでしょうけど。