働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

心理的安全性が低い

派遣先にHさんっていうパワハラマンがいます。

もともとあまり賑やかな職場ではないんだけど、最近はHさんがいると静まり返ってます。

私は週1~2日出社してるんですけど最近はずっとお通夜状態で異様な雰囲気です。

HさんはおしゃべりなのでHさんとHさんに捕まった人だけがしゃべってて、後は無言。

誰かしら食いつきそうな時事ネタでもシーン。

そしてHさんがいなくなると会話が始まるって状態です。

これが仕事の話でもそうで、Hさんがちょっと見当違いな事を言ってても誰も突っ込まない。

絶対この件について知ってるよねって人が近くにいて話も聞こえてるだろうに何も言いません。

Hさんは元々「お前の意見なんて聞いてない、聞かれた事にだけ答えて」とか平気で言うパワハラマンなんですが、最近やたらに機嫌が悪い事が多いのです。

ちょっとした会話にも噛みついてくる事があるので本当にみんなしゃべらないし、出来る限り外出予定を入れたり在宅勤務とかにしてるようです。

さすがに雰囲気が悪すぎるので何とかしてほしいのですけど、その部屋でHさんが一番偉い人なのでどうにもなりません。

心理的安全性がどん底です。

次年度また組織変更があるような噂もあるのでそしたら状況はかわるかも、というかそのあたりがHさんがイライラしてる原因でもあるのかも・・だけど組織変更とかあると私は次年度の契約更新があるかどうかもわからんのよなぁ。

そう考えると派遣にとって心理的安全性が高い職場ってありませんね・・。