働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

懇親会行きませんでした

前にちょこっと書いた、保育園の父母会の懇親会は行きませんでした。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

やっぱりちょっと無理しすぎてたのかも

行きたくなーいって欠席したわけではなく、出席するって言う前に、地元の友人から会おうってお誘いがあったのです。

だから敢えて欠席したわけではありませんが、ちょっとほっとしたのは事実です。

 

懇親会があると、お決まりでクラスのグループラインにその日の写真が投稿されます。

楽しそうに遊ぶ子ども達、談笑するパパ&ママ・・。

すごく楽しそうな写真がたくさんアルバムに収められています。

 

それを見て

あー行かなくて良かった!

って思いました。

 

参加すれば楽しさや達成感は得られるけど、楽しさの10倍くらいの疲れと、”何かやらかさなかっただろうか・・”という不安に苛まれるのです。

友人と会って、ただただ楽しい時間を過ごせて本当に良かった、と思いました。

 

こういう風に思うって事は、ちょっと無理をしすぎてたのかも。

 

これからはペースダウンして参加

今まで頑張って懇親会に参加したり役員をやったりした事は、無駄じゃなかったと思います。

そうじゃなかったら、もっともっと浮いた存在だったでしょう。

長男も”保育園外でお友達と会う”という事に、だいぶ慣れました。

 

けど、もうそこまで頑張らなくてもいいかも・・という気がしています。

2年半、人見知りでコミュ障なのに、よく頑張ったよ。

来年は、半年に一回参加くらいでいいんじゃないかな。

 

それにしても思うのです。

次は次男か・・。

 

大体2才クラスくらいから、懇親会の話とかが出てくるみたいなんですよね。

多分次男のクラスは来年あたりかな。

またしばらくは頑張らないと。