働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ダイエット記録2019/10/25

ちょっと日が空いてしまいましたが、先週金曜のダイエット記録でーす。

2019/10/19-2019/10/25の記録

  • 体重:63.8㎏(-0.3)
  • 平均摂取カロリー:1724(-24)
  • 平均消費カロリー:242(-1)
f:id:workingkuropenguin:20191029091011p:plain
f:id:workingkuropenguin:20191029091006p:plain
f:id:workingkuropenguin:20191029091009p:plain

 

体重が落ちなくなってきましたね~。

そろそろ停滞期に入るのでしょうか。

 

まあそれはさておき。

糖質制限の落とし穴

私はゆる糖質制限をしています。

1日の糖質が約150g、摂取カロリーの3割程度です。

制限してない場合の理想が5~6割くらい、しっかり制限する人は1割とかにするらしいので、中間くらいに制限してる状態です。

 

糖質を減らす=主食(炭水化物)を減らす です。

 

主食を減らすと、満足度とか腹持ちが悪くなります。

で、ついつい肉類を取りがちで、糖質制限をしてから脂質と飽和脂肪酸がずっと基準値オーバーしてるんです。

飽和脂肪酸に至っては、基準値のほぼ倍。

 

そのせいなのか、お肌の調子がめちゃくちゃ悪いんです。

口や鼻周りに吹き出物がずっと出来てるし、先週は口内炎も出来ました。

ピルを飲み始めてから、吹き出物なんてほぼ出来なかったのに・・。

それから抜け毛もものすごく増えたんです。

 

糖質制限を始めてから2週間ほどで、こういう兆候が出始めました。

最初はたまたま調子が悪いのかと思ってたけど、もう2週間近く続いています。

食事だけが原因じゃないかもしれないけど、全く関係ないとも思えません。

 

もうアラフォーなんで、肌と髪の衰えは、体形以上に重要です。 

肉⇒魚・卵・大豆製品

主食は増やせない、肉は減らしたい

じゃあどうするかって言うと、魚と卵、大豆製品を増やそうかと思ってます。

  • 主食は少な目
  • 野菜は多め
  • 肉・魚・卵・乳製品はバランスよくそれなりに

という食事を目指したいと思います。


目標体重まであと14.1㎏。

 

頑張りましょう。